ノアパブリッシメント|フリーランスになる極意まとめ

フリーランスとして活動していくために必要なすべての情報や有益なブログ、サイト、youtubeをお届けしていきます

コンビニの塩おにぎりを3000円で販売する方法

3000円のおにぎりを買いますか?

 

もしあなたが原価20円程度のおにぎりを、

3000円で売ることができたら、

どうでしょうか?

 

一個売るごとに、

2980円の利益があなたに残ります。

 

一個100円で売っていては、

80円の利益しか残りません。

 

「そんなの無理だ!」

 

そうおもいましたか?

 

しかし3000円でも塩おにぎりを

買う人を見つけることは不可能では

ないんです。

 

喜んでお金を出す人の特徴

 

ちょっと想像してみてください。

 

あなたは海外でスリに会いました。

 

手元に残ったのは

スーツケースに入れておいた

日本円5000円だけ。

 

海外では使い物になりません。

 

現地の通貨がないので、

食事をすることができない状態です。

 

現地警察との手続きで、

なんとか日本に帰れる目処は立ちましたが、

堪え難い『空腹』が襲ってきました。

 

スリに会い、彷徨っていた1日と

手続きにかかった1日で

丸二日何も食べていない状態です。

 

おにぎりを持った救世主

 

もし、そこに温かい塩おにぎりを持った、

人が運良く現れたらどうしますか?

 

しかも、その人が日本円3000円で

取引をしてくれると言ったら?

 

あなたは胃が握りつぶされてるんじゃないか

というような堪え難い空腹感に苦しんで

いるんです。

 

3000円と塩おにぎりを交換する可能性は

かなり高いです。

 

かなり極端な例ではありますが、

3000円でもただの塩おにぎりを売ることは

不可能ではりません。

 

この話にはビジネスで成功し

大きな売り上げるために必要な

マーケティングの秘密が隠されています。

 

お金を払うタイミングに合わせる

 

人がお金を払う「タイミング」が

存在します。

 

先ほどの例に話は戻りますが、

あなたは海外に行く前や

スリに会う前に、

 

おにぎりに3000円を支払ったでしょうか?

 

スリにあってどうしようもない空腹に

襲われたタイミングだったから、

3000円のおにぎりを購入したんだとおもいます。

 

「欲しい」とか「必要」とい言った

欲求が高まる瞬間を狙ったビジネスは

うまくいきます。

 

バレンタインデイ直前のチョコレートは

よく売れています。

 

夏直前はフィットネスジムが混み合います。

 

クリスマスにはケーキが売れます。

 

お金を払ってでも欲しい人

 

マーケティングとは、簡単言えば、

「お金を払ってでも欲しい人」を

探す作業です。

 

まずはあなたが売りたい商品は何かを

決めましょう。

 

そして、その商品を必要としているのは

どんな人かを考えます。

 

そして、最後がポイントです。

 

どんなタイミングであなたの商品が必要に

なるかを考えてください。

 

このタイミングさえ掴めれば、

広告費を投じるべき時期がわかったり、

 

お客さんに売り込みをかけるタイミングも

つかめます。

 

さらにコピーライティングというスキルを

使えば、お客さんに必要としているシーンを

想像させ、いますぐに買ってもらうこともできます。

 

まずは、自分が最近購入したものと

どんなタイミングで買ったかを

思い出してみましょう!