ノアパブリッシメント|フリーランスになる極意まとめ

フリーランスとして活動していくために必要なすべての情報や有益なブログ、サイト、youtubeをお届けしていきます

思わずお金を払いたい!!と思わせるテクニック

今回はあなたがビジネスをやっていく上で、
売り上げがもっと向上していく
ポイントについて話していきます。

人はみんな損したくない

誰しもが思うことです。

 

人は誰しも、損をしたくない生き物です。

 

そもそも100円の
お菓子を買うだけでも、
そのお菓子に価値を感じず

 

「この買い物は損することになる。」
そう思った時点で
お金を払いたくなくなります。

 

じゃあどうすれば、
お客さんはお金を払いたくなるのか?

についてお話しします。

 

申し訳ない...。

という感情を
お客さんが抱いてくれたら
お金を払いたくなります。

 

例えば、
あなたが夏に向けて
「筋肉をつけたい!」
としましょう。

 

お金を払っていないのに、
筋トレに詳しい友達があなたに

 

筋トレをする方法から、
食事管理まで全て
教えてくれたとしましょう。

 

それによって実際にあなたが
ゴリゴリに筋肉が身についたら
すごいありがたいって思いますよね。

 

でもこんなに自分に時間を使ってくれた上に、
本人もこの知識ややり方を身につけるのに
相当なお金と時間を使ったんだろうな...

 

そう思ったらなんだか
申し訳なく感じますよね。

 

 

もしその教えてくれた友達が、
財布を無くして、

給料日までの2週間の間
お金がないから貸して欲しい...

 

とお願いされたら
お金を貸してあげたくなりますよね?

 

これを返報性の原理と言います。

 

人は何かをされると、
自分もやってあげたくなる生き物です。

 

つまり、お客さんには
やりすぎるくらいがちょうどいいのです。

 

勿体無くない?

お金をもらう前に、
自分が苦労して手に入れた知識を
人に教えるなんて
勿体ないって思いますか?

 

目先のお金を追求すると、
お客さんに価値を提供することが
おろそかになってしまいます。

 

だからこそ、
お金関係なしにまずは
信用を獲得することの方が
圧倒的に重要です。

 

目の前の3000円より、

2週間後の3万の方が
ビジネスとしてはよっぽど
うまくいっています。

 

しかもそれが一人だけでなく、
10人、20人、100人と増えていくと
尚更売り上げは向上していきます。

 

考え方としては、
give&takeではなく

give&giveをすることを
心がけましょう!