ノアパブリッシメント|フリーランスになる極意まとめ

フリーランスとして活動していくために必要なすべての情報や有益なブログ、サイト、youtubeをお届けしていきます

フリーランスのコミュニケーション|初対面でグッと距離を縮める裏技

初対面で相手の心を掴むテクニック

 

あなたは初対面の人と話すのが得意ですか?


フリーランスをしているとどうしても

仕事を獲得するためにも、仕事を遂行するためにも

最低限、人と仲良くなり距離を縮める必要がある局面になることも。

  

しかし、人見知りにはこれが苦行なのですよね。

フリーランスになった人の中には人間関係がいやで

フリーになったなんて人も多いと思います。

 

 

なので今日は、継続的なコミュニケーションというより

初対面で一気に距離を縮めることに特化して

 

フリーランス用のコミュニケーション術を教えます。 

 

 

 

笑顔で接する

 

笑顔は相手の心の扉を開く鍵です。

 表情は、言葉以上に相手に気持ちを伝えます。

 

 

もちろん笑顔は相手に好意を持っている印。

笑顔でいれば、相手は少なくともあなたに悪い印象を抱くことはありません。

 

 

たとえあなたがうまく話せなかったとしても、相手は「よく笑う人だな」「笑顔の素敵な人だな」との印象をもってくれるものです。

  

逆にブスっとしかめっ面をしていては、相手は心の扉を閉ざしてしまいます。

 

するともう、お互いなにを話せばいいのかわからず、待っているのは気まずい沈黙だけです。

  

とにもかくにも、笑ってください。

 たとえ笑いたい気分ではなくても、顔にきゅっと力を込めてください。

 

 

笑顔をつくるだけで、相手の反応は確実に変わります。

 

誰しも、毎日の洗顔や歯磨きの時、女性なら化粧直しの時に必ず鏡を見るのではないでしょうか。

 

 その時にニコリと笑いかける練習をお勧めします。

 慣れれば自然に出来るようになります。

 

 

他人は自分を写す鏡です。

あなたが笑えば、必ず相手も笑いかけてくれるのです。

 

相手を尊敬する

 

「あの人は無理そうだ」

 

「怖そうだ」

 

「見るからに趣味が合わなそうだ」

 

あなたは人の姿を見て、勝手に否定的な人物像を作り出し
人と接することから逃げてはいませんか? 

 

 

それでは、いつまでたっても相手に好意は持てませんし
相手から好意をもってもらうこともできません。

  

 

相手を尊敬する気持ちを持ってください。

 

 

「初対面なのに、なにを尊敬したらいいのかわからないよ」

 

そう思うかもしれません。

 

 

それは当たり前です。

  

しかし

 

「髪型がかっこいい」

 

「着ている服が素敵」

 

「装飾品がきれい」

 

など、見た目だけでも尊敬できる部分を探してみましょう。

 

 

介護施設で働くとある女性は、芸能人とか他の入所者さんに似ているとか、髪が綺麗、皺が少なくて肌が白い、など相手の良いところを探しすようにしているそうです。

 

 

褒められた方が嬉しいに決まっていますよね。

 

 

相手を尊敬できれば、自然と好意がわいてきます。

 

内面からあふれる好意は、相手にも確実に伝わります。

  

 

また、相手の尊敬できる所を探す行為は、相手を観察することから始まります。

 

 

あからさまにジロジロと見るのはさすがに失礼ですが、練習すれば人を見る目を養うことも可能です。

 

 

そこから話のネタが生まれるかもしれませんね。

 

 

 

 

名前を呼ぶ

 

たった一言で、相手に絶大な好意を抱いてもらえる魔法の言葉があります。

 

  

それは、『相手の名前』です。

 

  

多くのビジネスマンに影響を与え続けている
「人を動かす」を著作したD・カーネギー氏もその著作の中で

 

「名前は、当人にとって、最も快い、最も大切な響きを持つ言葉である」

 

と語っておられます。

 

  

名前を呼んでもらえることは、相手にとってうれしいことです。

  

 

名前とは、自分の存在そのもの。

 

 

その名前を呼んでもらえることは、自分が「赤の他人」ではない「個人」として認められた証です。

 

 

自分を認めてくれる相手には、自然と好意もわいてきます。

 

 

さりげなく、会話に相手の名前を混ぜ込んでみてください。

  

 

たとえば「趣味は何ですか?」と問いかけをする場合、「○○さん、趣味は何ですか?」といった具合に、名前を交えて話しかけるのです。

  

 

二回目以降に会う時は、「こんにちは」ではなく「○○さん、こんにちは」といえば、最初から好感度は最大です。

  

 

相手の名前はなるべく早く覚えて、できる限り名前を呼んであげてください。  

 

 

それだけで相手の自分に対する好意は、跳ね上がります。

 

 

先述の施設勤めの女性は、まずは入所者の名前を覚えることを心がけているそうです。

 

 

家族と離れ、見知らぬ場所に来るというのは大変なストレスです。

 

その負担を軽くしていくのも大事な仕事だと彼女は言うのです。

 

 

入所者の方々はもちろん、同僚や上司も名前を呼ばれると、笑顔で応えてくれます。

 

 

地道に続けていたある日、上司から「あなたのその姿勢は素晴らしい。

 

 

私も見習いたいね」とお褒めの言葉を頂いたそうです。

 

 

これから初対面の方と話すときは、上記の3つ、いや1つだけでもいいので、実践してみてください。

 

 

きっといままでとは見違えるほどに、人付き合いが楽になりますよ。