ノアパブリッシメント|フリーランスになる極意まとめ

フリーランスとして活動していくために必要なすべての情報や有益なブログ、サイト、youtubeをお届けしていきます

やってはいけない相手に怪しまれてしまう話し方とは?

今回は、あなたが人と会話する中で
一瞬にして怪しまれず信頼される人だと
無意識に認識させる話し方をお伝えしていきます。

怪しまれてしまう話し方

 

わかりにくいから、
「結論から話せ!」
と教えられたことはないですか?

 

これを鵜呑みにして
全ての人に結論から話してしまうと
相手に怪しまれてしまいます。

 

結論から話して通じるのは、
話を聞きたい状況や
聞かなければならない状況のみです。

 

例えば、

街中で急に人が駆け寄ってきて、
ティッシュどうぞ!!」

 

と言われたら
「なにこの人?なんか
毒でも塗ってあるんじゃない!?」

 

と疑ってしまいますよね。

 

じゃあどんな話し方をすればいいの?

答えは、
「なぜ行うかの理由」から話す
話し方です。

 

先ほどと同じシチュエーションの中で
ティッシュどうぞ!」よりも先に

 

「僕も花粉症だからわかるんですけど、
めちゃくちゃくしゃみしてて
鼻きつそうだったのでこれどうぞ!」

 

と言われたら怪しむどころか、
すごくありがたいし
優しさを感じますよね。

 

このように、結論よりも先に
理由を述べることが大事です!

 

あなたもこの話し方を
意識してやってみてください!