最強のコピーライターが心得ている文章術とは
世の中にはコピーライターはたくさん存在します。企業や他人の商品を売るためにコピーを書く人がいれば、
自分の商品を売るために書く人もいます。
人が購入するほどの行動を促すコピーとは、一体どんな点が優れいてるのでしょうか?
今回は、売れるコピーライターが意識している文章の書き方についてお話します。
beforeはターゲットの現状と「同じ」か、それ「以下」
一つ目の大きなポイントは、beforeは読んでほしい人と同じ状態を描く、ということです。
例えば、ダイエットグッズを売るとします。
このとき、読んでほしい人(=ターゲット)が160㎝70キロの女性をイメージしているとしましょう。
実際にそのダイエットグッズの効果を証明する文章を書く時
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before:150㎝、体重48 kg
↓
after :150㎝、体重40kg
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という効果を見せるのと
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before:161㎝、体重72kg
↓
after :161㎝、体重61kg
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どちらの方がターゲットに対して響きやすいでしょうか?
おそらく後者の方が響きやすいと思います。
ただ「何キログラム痩せた」などと効果を見せるよりも痩せる前までのbeforeの状態が、
ターゲットに近いと「これを使えば私もこうなれるかも」と思ってくれやすいです。