ノアパブリッシメント|フリーランスになる極意まとめ

フリーランスとして活動していくために必要なすべての情報や有益なブログ、サイト、youtubeをお届けしていきます

ブログやTwitterでファンが獲得できないのには理由があります。ファン獲得ターゲティング術(実例付き)

 

ファン獲得ターゲティング術

 

ビジネスの極意に関して2つツイートをしました。

 

 

今日はターゲティングについて深めていきます。

 

自分のテーマにマッチするターゲットを選ぶ

 一生懸命Twitterやブログを書いていても

リアクションがもらえない、マネタイズできない。

 

フォロワーやPVが上がっているのに成果に繋がらない。

 

これはファンを生みだすための戦略がとれていないから

起きる事態です。

 

ターゲットをしっかりと設定する必要があります。 

 

このターゲットを完ぺきに設定できるかどうかで、どれくらいのファンが集まって、あなたの収入がどれくらいになるかを大きく変えてきます。

 

 

たとえば、野菜が欲しい人は絶対に魚屋には行かずに八百屋にいきますよね。

 

 

同じように車にはねられて死にそうな人は絶対に遊園地に行く事はないはずです。

 

 

あなたのテーマにターゲットがマッチしないと、どれだけ良いテーマが設定できても、絶対にファンは集まらないですし、売り上げが上がることはないのです。

 

 

 

年収2000万円の整体師のターゲティング法

 

きちんとあなたがどういう人をファンにしたいのか、どういう人に対して価値を提供したいのかを決めることが非常に重要になってきます。

 

 

ターゲットを設定することで、収益額が全然変わってくるのですが、ここでは私の知人の年収2000万円の整体師が教えてくれたターゲティング法をお話ししたいと思います。

 

 

ある整体師、U村さんという方がいるんですが、その方から教わったターゲティング法で、彼はこの方法を実践して3ヶ月で一気に年収を10倍にまで高めたそうなんです。

 

 

U村さんはもともと建築関係の仕事をしていて、30代の後半で整体師として独立されました。

 

 

最初は夢を持って整体師として独立したそうなんですが、なかなかうまく稼ぐことができなかったそうです。

 

 

一日中、朝から晩まで何十人の患者さんを見ながら働いても、月に15万ぐらいしか稼げない。そういう時期が独立してから2年ぐらい続きました。

 

 

「いい加減もう少し稼ぎたい、もう少し効率の良い方法はないか?」と考えて、U村さんはターゲットを変えました。

 

 

ターゲットを変える前は、30分1500円ぐらいの低単価でたくさんの患者さんを見ていくというスタイルをとっていたそうです。

 

 

それを変え、なんと30分で1万円という、ものすごく高い価格を設定したんですね。

 

 

つまり人生レベルで解消したい痛みを抱えていて、30分の整体に1万円払っても治したいぐらい悩みの深いファンに対してターゲットを絞ったわけです。

 

 

これまでは、安いお金でたくさんのお客をあつめていたんですが、残念ながらそういう人たちって大して悩みが大きくないんですね。

 

 

あそこ安いから行ってみようかなという軽い気持ちでしかないので、大して悩みが深くないからリピーターになりにくいのです。

 

 

1回30分の施術で1万円という高単価に設定することで、悩みの深い患者が来てくれるようになったんですね。

 

 

全然違いますよね。

 

 

今までは1回30分で1500円とか3000円しかとっていなかったのを、1万円にしたということは、同じ労働時間でお金の入り方が5倍とか10倍になります。

 

 

しかしこれで終わらなかったのが、U村さんの面白いところです。

 

 

彼のビジネスが非常におもしろかったのが、施術を受けてくれた患者さんに対して、「自分で痛みをとる整体の方法」を授業にして、それを90万で販売したそうなんです。

 

 

90万円って非常に高いお金ですよね?でも、それを月に2本ぐらい買ってくれる人がいたそうです。

 

 

なぜなら、1回30分の施術に1万円払うほど悩んでいる人は、人生単位で痛みを解消したいと悩んでいるんです。

 

 

20年以上肩の痛みがとれなくて、寝る時も苦しいとか、膝が痛くて歩けなくなり車いすとか、そういうレベルです。

 

 

それを自分の手だけで治せる、自分の力で治せるなら、たとえ90万でも安いと感じてくれるのです。

 

 

U村さんは高単価のお客にターゲットを絞ることで、月収200万を達成したんですね。

 

 

ターゲティングができるとスキルが上がる

 

ターゲティングというのは本当に重要で、ターゲティングをきちんとすることで、ビジネススキルの質も上がるんです。

 

 

例えばコピーライティング。

 

 

U村さんの主な集客方法はビラ配りだったんですが、ターゲットを絞る前のビラは「○○駅前のU村整骨院で1回30分で施術します」といった、あまり購買欲をそそらないつまらないビラだったんです。

 

 

それを痛みが強くて本当に治したい人にターゲットを絞った瞬間、

 

「どの病院をたらい回しにされ、どこに行っても治らないと言われた人は、本当にダメもとで来てください。どんな痛みもたちまち楽にしてみせます」

 

と、本当に痛みが強くて治したいという人からの共感を得るようなチラシを書くようになりました。

 

 

ターゲットを絞って上げることによって、少ない高単価のお客に絞って売ったとしても売れるようになってしまうのです。

 

 

大事なのは自分にとってのターゲット、つまり理想の見込み客を決めてあげることです。

 

 

それだけでブログの記事の質が上がってくるので、まずはターゲットをきちんと設定してあげるということが非常に重要になってきます。