ノアパブリッシメント|フリーランスになる極意まとめ

フリーランスとして活動していくために必要なすべての情報や有益なブログ、サイト、youtubeをお届けしていきます

【1記事20分で完成】読者をファン化するブログ記事テンプレート(4ステップ)

ファンを生みだす記事テンプレート

 あなたなしではいられない麻薬のような記事

 

 

 

この記事ではより具体的に記事の書き方を公開します。

読者をファンにして、本当にあなたのブログを毎日チェックするヘビーな

ファンにしていく記事の生産方法をテンプレート形式でお伝えします。

 

 

1つの記事に1つのメッセージ

 

例えばダイエットの記事を書く時に、1つの記事に

 

「腹筋をすることが大事であることを説明して、その後にサプリとかプロテインとかを飲んで、体調管理とかもして、毎日夜9時以降は何も食べないで、朝起きても野菜しか食べないでいるようにしましょう」

 

みたいなことを書いてしまった時、すごく分かりづらいですよね。

 

 

なぜなら、人間は複数の情報を一度に処理することができないのです。

 

 

基本的に一つのことしか一度に脳で処理することができないので、一記事に対して一つのメッセージだけ盛り込むようにしてください。

 

 

「具体的にあなたが今日やることはこれだけです」という一つのテーマにフォーカスした記事を書いてあげることで、読者は「今日はこれだけやればいいのか」と、内容をすぐに理解して行動してもらいやすくなるんですね。

 

 

複数の内容を入れてしまうと、読者さん自身がどういうことをやればいいのか分かりづらくなってしまうので、一つの記事に一つのメッセージは徹底してやってください。

 

 

 

 

【ステップ1】キャッチ・共感

 

では具体的にどういうステップで記事を書くかをお話しします。

 

 

ステップ1でまずは「キャッチと共感」から入ります。

 

 

人は、他の人の話をいきなり聞いても理解できません。

 

 

いきなり本題に入ったとしても興味は無いし、その話に共感もできないんです。

 

 

なので、まず初めに相手に興味を持ってもらえるようなキャッチを入れたりするんですね。

 

 

たとえば

 

「某上場企業の一流経営者が教えてくれた時間管理術を教えます」

「世の中のダイエット術の9割はウソ!?炭水化物を食べてもやせられる!」

ビジネススクールでは学べない最先端のビジネス教えます」

「奥手男子のための恋愛ゼミナール」

「あなたの恋愛がうまく行かない本当の理由」

 

などなど。

 

 

スポーツ新聞の一面の見出しとか、本のタイトルとかをイメージしてもらえると分かりやすいかもしれないですね。

 

 

初めに、見込み客が共感できるような文章を書くことで、見込み客に文章を読んでもらえる体勢を作ってくれて記事の内容について理解してもらえます。

 

 

ポイントは、記事の内容を理解してもらえるように意外性を持たせることです。

 

 

例えばタイトルも、この内容はおもしろそうだなとか、意外性があることで、記事の続きを読むことをワクワクさせることが重要です。

 

 

 

 

 

【ステップ2】このブログを読んで得られるメリット、読まないことで被るデメリットを書く

 

冒頭で興味を持ってもらえるようなキャッチを書けたら、次のステップで、このブログを読んで得られるメリット、読まないことで被るデメリットを書いてください。

 

 

例えば

 

「今回の記事の内容を読んでもらえば収入が3倍ほど高まります」

「今まで出会ったことのないような黒髪ロングの美女と付き合えます」

「あなたの時間を半分に減らして売り上げを2倍に高めます」

「辛い食事制限もナシで、1ヶ月で最低3キロやせます」

「この記事を読まないと、一生お金の不安がつきまとうことになります」

「デブとののしられたくないあなたはこれを読んでください。」

「収入が減って奥さんに離婚を要求されます」

 

という具合に、この記事を読んで得られるベネフィットと見込み客が避けたいデメリットをイメージできるように具体的に書きましょう。

 

 

【ステップ3】伝えたいノウハウが何かを伝える

 

ここまでで読者の興味とベネフィットがそそれたと思います。

 

 

次のステップで伝えたいノウハウは何かを具体的に語りましょう。

 

 

そしてここですごく大切なのが、今すぐ実践できるためのステップを書くんですね。

 

 

ノウハウと具体的な手法を語って、それを実際にできるようになるためにはどうすればいいのかを、ワークだったり宿題を出してあげて、読者さんが行動しやすいようにしてあげる。

 

 

例えば毎日ストレッチをしましょうとか、毎日水を飲みましょうとか、簡単なもので良いです。

 

 

具体的にどうやって実践するのかをステップで示してあげることで、読者が行動するようになり、あなたの記事を強く印象づけることができるのです。

 

 

 

【ステップ4】最後に必ず感謝の言葉を

 

最後のステップで、必ず感謝の言葉を必ず書くようにしましょう。

 

 

「この記事を読んでくれてありがとうございました」と書くことで感謝の気持ちを伝えてあげてください。

 

 

『価値とは何か』の章で話しましたが、読んでくださるファンがいないかぎり、ビジネスは成り立たちません。

 

 

一人だけでは決してビジネスはできないので、ちゃんと読んでくれるファンに対して感謝の気持ちを伝えて、きちんとファンになってもらいましょう。

 

 

これは当たり前ですけど、感謝されると無条件に嬉しくなるものです。

 

 

「読んでくださりありがとうございました。また訪問してくださいね」と感謝されることで、またここで好意の返報性がはたらいて、また読みにこようと思ってくれるのです。

 

 

必ず最後に感謝の言葉を入れてあげてください。

 

 

これらのステップの通りに記事を書けるようになると、他の90%ぐらいブログとは質もレベルもが段違いの、もうあなたの記事を読むことが毎回楽しみで仕方がないファンを量産する記事を書けるようになるはずです。

 

 

感謝の気持ちを持ちながら、読者を引きつけてファンにする記事をドンドン書いてください!