ノアパブリッシメント|フリーランスになる極意まとめ

フリーランスとして活動していくために必要なすべての情報や有益なブログ、サイト、youtubeをお届けしていきます

【ブランディング・専門性を5分で発見!】自分のテーマを設定する方法(5つのワーク付き)

ブランディング・専門性を5分で発見!】自分のテーマを設定する方法

 

 

■テーマとは

 

『テーマ設定』についてお話します。

 

 

以前「ブログ=お店」というお話をしましたが、ブログのテーマはそのお店で何を扱うかということ。

noahpubulishment.hatenablog.com

 

つまり商品です。 

八百屋では野菜を扱い、魚屋では魚を扱い、薬局では薬を扱うことと同じことです。

 

 

テーマ設定の方法はいくつかあるので順番に説明していきます。

 

 

 

5つのテーマ発掘法

 

【方法1】人生で一番喜びを感じた瞬間を考えてみる

 

まず一つ目のテーマの設定の仕方は、「自分が人生で一番喜びを感じた瞬間を考えてみる」ことです。

 

 

私がコンサルをしてブログで収益を上げている人の例を挙げると、ひきこもりの脱出の方法を教材にしてそれをビジネスにした人がいます。

 

 

その人には引きこもりになって人に会うのも話すのも嫌というような時期があったそうです。

 

 

10年とか結構長い期間引きこもっていたらしいのですが、アルバイトをすることが引きこもりを脱出するきっかけだったそうです。

 

 

アルバイトをすることではじめて家から出て、アルバイト先の同僚やファンとのコミュニケーションを通して人間関係を構築したのがきっかけで、引きこもりを脱したというエピソードがあるんですね。

 

 

その瞬間が、彼にとって一番喜びを感じる瞬間だったんだそうです。

 

 

自分の部屋が世界のすべてだったのが、世界が広がって外に出て、いろいろな人と関係ができていくことに強い喜びを感じたんですね。

 

 

その経験をブログのテーマにして、同じように悩んだり引きこもっている人にコンサルティングをしたり、PDFと音声を作って商材を提供することで、彼は自分の喜びをビジネスに変えたんです。

 

 

例えば私の場合は「文章を書く事」をテーマにしてブログを書いていたんですが、そのブログを通して読者さんとか、コンサルティングをしたファンから「ありがとうございました」と感謝されるのがすごく嬉しいんですね。

 

 

だからこそこうやってブログを書いたりしているんです。

 

その他にはおもしろいテーマの例として『マラソンで完走する方法』をテーマにして収益を上げている人もいます。

 

 

大学時代に駅伝にも出場するようなレベルの人だったんですが、その人はひたすら努力や工夫をしてタイムが上がったっていうことに人生で喜びを感じたそうです。

 

 

その喜びがあるからこそ、タイムの上げ方、練習の方法を人に教えることで、ブログのファンになってくださった方とのコーチ契約を結んだり、走り方の教材を作って販売することで自分の趣味であるマラソンをビジネスに発展させました。

 

 

喜びを感じた瞬間は、自分にとっての『人生のコア』になっている可能性がかなり高いです。

 

 

人生のコアをテーマにすれば、最初はなかなか収益が上がらなくても「おれはこれを使っていろんな人を助けたいんだ!」「これを使って儲けたいんだ!」と熱意を持って取り組むことができるので、結果が出るまで続けられるんです。

 

 

ものすごく深く考えているからこそ、共感してもらえる文章が書きやすいんです。

 

 

 

 

【方法2】自分が最も時間とお金をかけたもの

 

2つ目が、自分が最もお金と時間をかけたものです。

 

 

自分が今までの人生の中で一番お金と時間をかけたことがあるものは、その知識自体がかなり価値のあるものです。

 

 

ブログで集めたファンに販売する場合、最後のセールスで自分の知識と情報を販売する場合が多くなります。

 

 

自分が仕入れた情報を売るということなので、自己投資したもの、自分が最もお金と時間をかけたものは、すでにそれ自体が商品になる可能性が非常に高いんです。

 

 

今まで自分が自己投資して勉強したものをそのままアウトプットすれば、それが商品にもなります。例えば、さっきのマラソンの彼がそうですね。

 

 

今まで時間をかけてトレーニングしたり、お金をかけて練習してきたことや知識、経験というのは、マラソンをやりたいという人にとって価値を感じるものになるのです。

 

 

 

 

【方法3】劣等感を強く感じたこと

 

3つめは、劣等感をすごく強く感じたことです。

 

 

劣等感とかコンプレックスを強く感じたものは、これ自体もテーマになりやすいです。

 

 

私の友人で私よりも何倍も稼いでいるネット起業家がいるんですが、彼が最初にやったテーマもこの劣等感でした。

 

 

どういうテーマかというと、『アルコール依存症の解消法』というテーマで読者を集めて教材を作ったり、カウンセリングをやってビジネスに発展させたんですね。

 

 

その当時、彼の父親がアルコールをやめられないという悩みをかかえていて、その悩みを持っている人がけっこう多いことに気づいたのだそうです。

 

 

そこで自分の体験や考えをブログに書いてみたら「治し方を教えてください」とか「カウンセリングをしてほしいです」という依頼がきて、そこからビジネスに発展したってことがあるそうです。

 

 

あとは、よくある例だと『吃音症』もテーマにしやすいですね。

 

 

何かしゃべるときに声がつかえてしまうとか、それですごく恥ずかしい思いをしたという体験についてブログを書いて、収益を上げた人もいます。

 

 

あとは『ダイエット』もこの劣等感をもとにテーマにしやすいです。

 

 

太っているのが恥ずかしくて、まわりの人に笑われるのではないかとビクビクしたり、劣等感を感じたという体験をブログで書くことで、共感を得た人がファンになってくれ、ダイエットのコンサルタントとしてビジネスまで発展させた人もいます。

 

 

劣等感を感じた時って言うのは、同じことを感じている人の共感を得やすいんですね。

 

 

そのブログを読んだ人から自分1人が悩んでるんじゃなかったとか、悩んでいたけどちゃんと解決した人がいるんだってことを分かってもらうことで、あなたのブログのファンになってもらうことができます。

 

 

 

■劣等感=才能

 

もしあなたが何かに劣等感を感じているのであれば、一番覚えておいてほしいことがあります。

 

 

それは『劣等感=才能』ということ。

 

 

劣等感という言葉を聞くと、隠しておきたいとか、人に知られたく無いとか、人に伝えたく無いって思う人も多いかもしれません。

 

 

ですがそれは違います。劣等感とは、実は自分の才能であり、その分野についてエキスパートになれるものなのです。

 

 

劣等感を感じたことは、あなたが今までの人生の中で一番エネルギーを注いできたものなんです。

 

 

だからこそそれだけのエネルギーを注いだものは、同じように劣等感を感じて共感をしてくれる読者さんとかファンにとってはかなり価値を感じるものなんです。

 

 

そして劣等感を実際に克服するためにとにかく努力して、実際に克服したってことは、あなたにとって嬉しいことですし、それはファンにとってもギフトになるんです。

 

 

劣等感にネガティブな印象を持たずにそれを才能だと思い、ファンの悩みを解決してあげることをテーマに考えてください。

 

 

自分のコアになっている劣等感だからこそ熱意を持ってでき、その分野のエキスパートになれて収益も出しやすいのです。

 

 

 

【方法4】これから毎日お金と労力を惜しまず、実践・勉強できるもの

 

4つめが、これからお金と労力をかけて毎日実践、勉強できるもの。

 

 

これ、ブログを実際に書いてみると分かることなんですが、記事でいろいろな情報をどんどんアウトプットしたり書いていくと、どんどん次の知識が必要になってきます。

 

 

新しい知識が必要だからこそ、本を読んだり、セミナーに参加したり、いろいろ勉強したりっていうふうに、インプットをします。

 

 

『インプット→アウトプット』という流れをとにかく繰り返すことで、自分は成長するし、その知識は価値の高い資産になっていきます。

 

 

これもテーマの一つとして、ファンがファンになりやすいポイントです。

 

 

 

 

 

【方法5】1年後に死ぬとしたらどんな価値を残しておきたいか

 

5つめのポイントとして、『1年後に死ぬとしたらどんな価値を残しておきたいのか』です。

 

 

イメージしてみてください。

 

 

あなたがもし癌で余命1年になってしまった時に、その1年で自分はどういうことにエネルギーを注いでどんな価値を生み出して提供していきたいのかという、あなたにとってのミッションを考えてみてください。

 

 

どんなミッションをもってブログを更新していきたいのかが決まれば、それが熱意を持って取り組める非常に価値の高いテーマになります。

 

 

一番大事なことは何なのかっていうと、『世の中に価値を残すこと』なんです。

 

 

 

 

 

 

■テーマを生み出すワーク

 

ではここで、あなたのこれからのコアとなる、ビジネステーマを発掘するためのワークをやってみましょう。

 

 

ぜひ紙とペンを用意してやってみてください

 

テーマを決める時は

 

この気持ちを持って取り組んでください。 

 

 

 

■テーマ発掘ワーク

 

【Step1】『ギフト』

自分が人生で一番うれしかった瞬間を5個以上書き出す

 

 

【Step2】『劣等感・コンプレックス』

自分が劣等感・コンプレックスを感じたことを5個以上書き出す

 

 

【Step3】『資産』

自分が今までの人生で最も時間とお金とエネルギーをかけてきたことを5個以上書き出す

 

 

【Step4】『上級者』

自分がこれからどれだけ時間とお金とエネルギーをかけてでも習得したいこと、達成したいことを5個以上書き出す

 

 

【Step5】『ミッション・使命』

あと1年で死ぬとしたら、何を成し遂げたいか、自分はどんな価値を残したいか、どんな人たちと人間関係を構築したいかを5個以上書き出す

 

 

【Step6】組み合わせる

①から⑤の中で、組み合わせたりしてテーマになりそうなものを書き出してみる