お客さんの本音を聞きだせ!
今回は、売れる商品を作る上で、
最も重要なことについて、
お話していきます。
お客さんは、何が欲しい?
あなたに商品を買ってもらう為には、
お客さんが何を求めているかを
知る必要があります。
例えば、
あなたが、カフェに行って、
「コーヒーお願いします!」
と注文したにも関わらず、
店員さんに、
「そうでしたか。
ただ!当店のおすすめは
こちらのオレンジジュースです!」
なんて、言われたら、
「いや、コーヒーでいいよ!!」
って、買う気失せません?
お客さんが、
「コーヒーが欲しい!」と言うなら、
コーヒーを渡せばいいんです!!
そうやって、
相手に何が欲しいのかを聞いて、
それを、そのまま商品にすれば、
お客さんは、買ってくれます。
お客さんの本音が聞きたい!
そこで、必要になってくるのが、
『リサーチ』です。
あなたのお客さんの、
趣味、思考、価値観、悩み…
表面的ではなく、
お客さんの内面的な部分を
知ることが大事です!!
そういった、お客さんの本音を
聞き出すためには
①自分が自己開示をする
②共感する、傾聴する
この2ステップを意識してください!
初対面の人に、いきなり
「どんなことで悩んでるんですか?」
「なんで、それやってるんですか?」
なんて、質問責めをされたら、
「この人、うざ!」「何この人!?」
ってなりますよね?
これは、お客さんも同じです。
はじめに、
「自分もこんなことで悩んでいて、
こんなことがあったんですけど…」
なんて話していくと、
相手も、勝手に話し始めてくれます。
あとは、心の底から、
「それ、ほんとにわかります!」
「それ、辛かったですよね。」
と共感することで、
相手も話しやすくなり、
もっと深い部分まで聞きだせます!
さあ、あなたのお客さんは、
どんなものが欲しいのか!
2つのステップを意識して、
リサーチしてみてください!