ノアパブリッシメント|フリーランスになる極意まとめ

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アクセスがあるのに利益が少ない人必見!5人のお客さん

お客さんは5種類います

 

フォロワーは多いのに狙った反応がとれない

アクセスは多いのに成約が少ない

 

といった問題にぶつかることがよくあります。

 

この問題の正体はお客さんの種類を把握していないから

発生してしまいます。

 

今日はお客さんのタイプと

そのお客さんがどんな人なのかをお伝えしていきます。

 

「5人のお客さん」

①容疑者

商品を買ってくれる可能性が低い、買ってくれないお客さん。

冷やかし。自分のサービスに一致しないお客さん。

違う切り口で誘導されてしまったお客さん。(企画など)

 

こういったお客さんには力を注ぐべきではありません。

 

 

②見込み客

感情的に買う準備ができている人。

ターゲット。ニーズを持っているお客さん。

 

③お客様

商品を一度買ってくれた人

 

④リピーター

商品を2つ以上買ってくれた人

 

 

⑤推薦者

他の人に薦めてくれる人

 

どのようにマーケティングを組むべきか?

多くのビジネスマンがやってしまうミスは

 

①容疑者にエネルギーを注いでしまう

自分のメインのビジネスとは関係ない企画や

アプローチをしてしまい、他のお客さんに嫌われてしまう

 

②リピーターや推薦者ばかりに力を注いでしまう

見込み客の開拓をせずに、リピーターや推薦者が喜ぶ

ことばかりする。

 

ケータイゲームや、個人店舗が失敗するパターン

 

③お客様、リピーター、推薦者へのアプローチをしない

新規顧客へのアプローチのみでビジネスを回そうとする

 

 

正しいアプローチ

常に見込み客開拓に7割の力を注ぎ

2割でお客様をリピーター以上に変化させる。

 

最後の1割を推薦者から多く紹介をもらうために

エネルギーを割く