ノアパブリッシメント|フリーランスになる極意まとめ

フリーランスとして活動していくために必要なすべての情報や有益なブログ、サイト、youtubeをお届けしていきます

やはり人は見た目

 

 

フリーランスは特に印象が重要です。

 

仕事ができなさそうと思われたり

能力がなさそうだと思われたら

 

仕事を依頼してもらえなかったり

契約を解約されたりすることも頻繁にあります。

 

 

今日は、ミスをしないフリーランスの第一印象に

ついて解説をします。

 

まず、最初に声が小さい=自信がない

と思われます。

 

フリーランスは自由で

自分のこだわり通り生きていけると思っている人が多いですが

それは成果が出て、実績が認められた人だけです。

 

素晴らしいスキルを持っていても

自信がないと思われたらそれだけで

大きな損をします。

 

必ず大きな声でハキハキと話すようにしましょう。

 

次に、相手の目をみて、表情豊かに話す。

 

これも先ほどと同じで

目を見て話さないと自信がなさそうに感じられます。

 

表情が乏しいと

「うまくいってないのかな?」と思われてしまいます。

 

 

3つ目に、清潔感のある身だしなみ

 

特に髪型はおでこを出すこと。

そして、ヒゲ、鼻毛の処理

 

服装は、安っぽくなく

シワやホコリがないことが必須条件になります。

 

また、カバンや靴は高級でなくていいので

つねに傷がないことも重要です。

 

 

最後に臭い

 

以外と忘れがちですが

タバコくさかったり、口臭がきついのは致命的。

 

自分は大丈夫と思っているけど

周りは気にしてるなんてことがよくあります。

 

問題なくてもケアしていて損はないし

好印象まちがいないので対策しましょう。